ひつじの絵をかいて!

いろいろ拗らせた本の虫女子大生の独り言。すべては主観であり、個人的な意見です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書歴の話──①高校二年生編+α

こんにちは。これまでもいくつか記事を書いてきましたが、最初に自己紹介をするのを忘れていたことを思い至ったので、今回は自己紹介がてらこれまでの読書遍歴をお話します。 現在都内の大学三年生で、文系ですが専攻は小説とは程遠い分野です。読書の他にも…

キャラクター小説かと思ったら違った話──雪舟えま『バージンパンケーキ国分寺』

キャラクター小説というジャンルはご存知ですか? ウィキ先生では「ライト文芸」として紹介されています。まだジャンルとしての歴史が浅いからか、様々な呼び名があるようです。 「ライト文芸」というジャンルには明確な区分けが存在していないが以下のよう…

旅に連れて行った本の話──江國香織『きらきらひかる』

明日から旅行に行く、となったら、あなたはどんな荷造りをしますか? 日程分の服を着回しも考えて用意し、メイクポーチを入れて、あ、ヘアアイロンも必要かもしれない。コンタクトレンズも持っていかなくちゃ。絶対歯ブラシって忘れがちだよね……。と、一般の…

本をジャケ買いした話──渡辺優『ラメルノエリキサ』

突然ですが、皆さんはどのように次に読む本を決めますか? 人に勧められたものを読むのか、背表紙を見て直感で選ぶのか、新刊から節操なく読んでいくのか、気になる隣の席のあの子が手にしていた本を読むのか……。様々なタイプの人がいることとは思いますが、…